So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ありがとうございました。 [ひとりごと]

主人の海外赴任に伴い、中国・蘇州に行ったのが2005年4月[飛行機]
それから三年の月日が流れ、帰国したのが2008年3月。

あっという間の三年間でした。

そして、赴任一ヵ月後から幼稚園に通い始めた娘。
まだ二歳半で、日本語も危うい状況の中、中国語と英語の日々。

この6月には卒業ということだったので、娘と2人、1カ月再び蘇州へ[飛行機]
帰国後二ヶ月でずいぶん言葉を忘れていたけど、頑張って通ってくれました。

さて、明日が卒業式・・・というときに、水疱瘡にかかってしまったために、結局は式に参加することは出来なかったのだけれど、いい思い出として、私たちの胸の中に残っています。


初めての海外生活・・・ということで不安もあったのですが、周りの人たちに支えられて過ごすことが出来ました。
病気で寝込んだときには、お買い物をしてきてくれたお友達、幼稚園帰りの娘を預かったくれたお友達。
ランチに行こうと誘ってくれたり、ヨガやジム・エステなど、ホントに楽しんでました。

1人で生きているんじゃないんだなぁと感じた蘇州での生活。
人の温かさを感じることが出来た蘇州での生活。

ずっと笑って過ごせることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

本当にありがとうございました。


この《蘇州からのつぶやき》ブログを見てくださった皆様に感謝して、このブログを終了したいと思います。


ご興味がありましたら、こちらものぞいて見てくださいね[かわいい]



飲めたよ。 [光琉]

水疱瘡になった娘。

飲み薬として処方されたのは、シロップ薬でも粉薬でもなく、錠剤。

『飲めなかったら、小さく切ったり、押しつぶして飲ませてあげてください。』
お医者さんに言われました。

でも、めんどいなぁ・・・なんて思った私。

よし!
そのまま、飲ませてみよう[ひらめき]

粉薬でさえ、つい最近、そのまま飲めるようになったというのに、無謀な挑戦。
でも、何時かは飲めるようにならないといけないし・・・と理由付け。

錠剤を入れて・・・
P1040202.jpg

はい、ガンバって・・・
P1040203.jpg

飲めたよ。
P1040204.jpg


ちょっともごもごしたけど、何とか飲めたみたい。
これで、どんな薬が処方されても大丈夫かな???

デカすぎじゃない??? [お食事]

娘と2人、浦東空港でお昼ゴハン。

娘は《天ぷらうどん》をオーダー。
P1040200.jpg
1人で全部、完食。

おいおい、どんだけ食べんだよ・・・。

そして、私は《カツとじ定食》をオーダー。
出てくるのもかなり遅かったのですが、出てきてびっくり。

P1040201.jpg
普通、カツとじってば、浅いなべに入ってるはずなんだけど・・・。

これはどう見ても、鍋焼きうどんのなべやんか・・・。

私は完食出来ませんでした・・・。
でかけりゃいいってもんじゃないんだけど・・・。

卒業式・・・。 [光琉]

いよいよ、卒業式だったのに・・・、娘は参加することが出来ませんでした。

あれだけキーボードも練習して、歌も楽しみにしていた娘だったのに・・・。

水疱瘡にかかってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

出来れば、参加させて欲しいとお願いしたのだけど、返事はNO[exclamation]

当たり前なんだけど、それでも・・・。
私のつたない中国語で、時には娘に通訳してもらいながら、一生懸命お願いしたけど・・・。
ダメでした。


で、幼稚園で本番と同じようにしてもらって、証書をもらいました。
P1040195.jpg

言葉が分からなかった2歳半のときから、よく頑張りました。
卒業、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]



しっかし、これもいい思い出になるのかな?

これは? [ひとりごと]

シャングリラのランチに行きました。

私的には、楽しみはデザート。
食べるのもそこそこに、ケーキ・ケーキと・・・。

ケーキ類を食べてばかりじゃ、何か飲みたくなってきた。
と、とってきたのがこれ。

アイスコーヒー
P1040194.jpg

てっきりアイスコーヒーだと思って、飲んでみると何これ?
コーヒーじゃない[がく~(落胆した顔)]

おいてあるところに戻って、よくよく確認すると、《プラムシロップ》と・・・。

周りの人がほとんど飲んでいたので、アイスコーヒーと思い込んでました[バッド(下向き矢印)]

メニューの確認は大切ですね[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、何で普通に飲めるんだろう???

親兄弟に行く。 [お食事]

親兄弟とは、日本人の間で人気の韓国料理のお店[レストラン]

蘇州にもたくさんの韓国料理のお店があるけど、私はここが一番好き[ハートたち(複数ハート)]
癖がなく、食べやすいので[るんるん]

今回は子連れということもあり、子どもたちにも食べやすいものをオーダー。
って、私の好きなものばっかなんだけど・・・。

前菜として出てくるキムチ類
P1040149.jpg
このカクテキがおいしいのよっっっ。

チャプチェ
P1040150.jpg
チュルチュル・・・と子どもがたくさん食べてました。

紫菜巻飯(韓国海苔巻)
P1040152.jpg

土豆餅(ジャガイモチヂミ)
P1040153.jpg

地三鮮(日本語だとなんていうのか、分かりません。)
ジャガイモ・ナス・ピーマンの炒め物、あんかけ風
P1040154.jpg

パクパク食べてたら、『サービス。』って持ってきてくれました。
P1040155.jpg
玉子蒸し???茶碗蒸しみたいな感じです。

おいしいおいしいと、もうお腹いっぱい。
キムチもついつい、お箸がすすんじゃって・・・。

日本でも探さなきゃ。
こんな韓国料理のお店[ひらめき]

ピアノを弾いてみる。 [光琉]

卒業式にキーボード演奏をする娘たち。

練習しなきゃ・・・と思っても今の我が家に練習できるものがない。
ということで、お友達のおうちでピアノを弾かせてもらうことにしました。

私は音感というか、音楽センスが全くないので、教えることすら出来ません[たらーっ(汗)]

今までも、キーボードを教えるのはパパの役目だったわけで・・・。

早速、練習を始める娘。
P1040182.jpg

おおーっ!
上手に弾いてるやん[るんるん]

姿勢もよく、リズムもバッチリ[exclamation]

いや~、親の欲目かしらね・・・。

P1040184.jpg
両手でちゃんと形になってるやん。


お友達にもほめてもらいました。

ピアノとキーボードは違うけど、大変上手に出来ました[ひらめき]

当日もうまくいきますように・・・。

なんてこったい・・・ [ひとりごと]

夏には、サンダル・・・ですよね。

もちろん、日々愛用していた私。

なのに、突然、こんなことになっちゃった[バッド(下向き矢印)]
P1040185.jpg

こんなんじゃ、歩けない[exclamation]

しかも、どうすりゃいいのさっ。

土曜日だったので、Kids Cafeでお友達とゴハンを食べてた私たち。
帰りに、クロックスでも買いに行くか・・・と思ってました。

そうしたら、ちょうどKids Cafeで、浴衣販売会をやってるっっっ[ぴかぴか(新しい)]

で、買っちゃいました。
P1040186.jpg

ゲタ[かわいい]
 
あとは、雨[雨]さえ降らなければ・・・乗り越えられます。

私、この夏はゲタで過ごします。

今、何て言った? [光琉語録]

『おやすみ~』
しばらくすると、すぐに寝付いていた娘。

テレビを見ていると突然、
『不是、这样吧!』 (ちがう、こうだよ。)

えっ?何?
振り向いても誰もいるはずなどなく、娘を見てもぐっすり眠ってます[眠い(睡眠)]

そう。
娘の寝言だったみたい。

でも、なんで中国語?

幼稚園に行ってる夢でも見てたのかな?

ディンタイフォンに行く。 [お食事]

上海に行ったなら、ランチはやっぱりディンタイフォン[るんるん]

急いで食べるのもなんだから・・・と早めに行き、ゆっくり味わって食べることにしました。
というのも、三月に行ったときは、時間がなくて、急いで食べちゃったもんだから。

いつもと変わらぬメニューですが、ご紹介します。

広東菜心
P1040137.jpg

玉子チャーハン
P1040138.jpg

シイタケ野菜餃子
P1040140.jpg
出来たてで、レンズが曇ってしまいました・・・
中身はこんな感じ。
P1040141.jpg

えび豚肉シュウマイ
P1040143.jpg

坦々面
P1040142.jpg
見た目はそんなに辛そうじゃないのに、食べるごとに辛さが舌に。

そして、ディンタイフォンといえば、やっぱりショーロンポー[ぴかぴか(新しい)]
P1040139.jpg
熱々をパクリ。
肉汁がジュワァーっと[ひらめき]
おいしい[揺れるハート]

餡入りショーロンポー
P1040144.jpg

これだけオーダーすると、お店の人に、『太多了(すごく多いよ)。』って言われちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

食べ切れなかった分は、お持ち帰りしておいしくいただきました[手(チョキ)]


日本にもあるけど、どうなんだろう???
高いとは聞くんだけど・・・。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。